相談支援事業

 

問題を抱える人たちの相談を受け、解決のために共に考え、行動していくことによって自立支援事業の入り口となる事業です。また居宅設定後、生活上の様々な相談を受けることによって再び野宿生活に戻ることを防ぐことや、生活に困窮している人たちが野宿生活に至ることを回避することにも努めています。法律に関わる相談については、有志の司法書士や弁護士と協働で法律相談会を実施しています。


・ 実施日時 随時 特に毎週火曜を相談日として設定している

  主な相談内容:生活保護受給、居宅設定、保証人、緊急連絡先、

         年金請求手続、健康上の不安、受診支援、入院支援、

         債務整理、生活上のトラブルなど


<生活保護受給相談>

 福岡市における生活保護制度の説明を行います。概ね居宅設定相談と合わせて、自立支援事業へとつなげています。野宿者からの直接の相談ばかりでなく、ニアホームレスの方からの生活保護についての相談もあります。


<年金受給相談>

 年金の受給資格はあるけれども、社会保険庁からの書類の送付先が無いために、年金を受給することができないという相談や、年金の受給資格確認などの相談を受けています。

社会保険事務所へ受給資格確認申請を行い、年金受給に関わる事務手続きの支援を行っています。年金が実際に支給されるに伴い、居宅設定の相談も受け、自立支援へつなげています。


<健康相談>

 体調が悪い人に福岡市の「一日医療」という制度や、福岡医療連絡会が行っている健康相談を紹介しています。役所の窓口に一人では行きづらい方には、おにぎりの会のメンバーが同行しています。

 また、事例により病院へ同行して診断結果を聞き、以後の支援へつなげています。入院された場合には入院生活に必要な物資の支援なども行っています。特に緊急に対応を要する場合には、救急車を呼び病院まで同行しています。 


<法律相談>

 有志の司法書士や弁護士の協力により、毎月第三火曜日に当会事務所で定例の法律相談会および季節イベント時に法律相談コーナーを設けて債務整理や賃金未払い、労災など法律的問題の解決に向けて共に取り組んでいます。

・花見大会相談会(4月)、夏祭り相談会(8月)、雑煮大会相談会(1月) 

            

NPO法人 ホームレス支援

福岡おにぎりの会


〒 810-0017     福岡市博多区美野島2-5-31(美野島司牧センター内)

TEL / FAX  092 - 431 - 5785     E-mail : guiri-oni@kbf.biglobe.ne.jp

 
inserted by FC2 system